027-252-2177

営業時間:平日9:00~17:00

税理士の相場はネットで調べてもわからない?

こんにちは 税理士の清水です。

はじめて税理士を探すあなたは、年間でどれくらいの費用がかかるのか見当がつかないと思います。極端な話、10万円なのか100万円なのか、といった具合に。

相談無料と書いてあるけど、料金を聞いたら契約しないといけない雰囲気にならないか不安じゃありませんか?

そこで、タイトルのネットで相場がわかるか?ですが、結論から言ってしまうと「全くわからなくはないけど、かなり幅がある」になってしまうのですが、それでも調べて損はありません。

相場の幅が大きい

実際に「税理士 相場」で検索して上から順にページを開いていくと、かなりバラつきがあります。安いと思ってもオプションが必要だったり、月々の料金は安いけど決算が高かったりといった具合です。

そして、いくつかホームページを見ていくと例えば、月額が1万円~3万円 決算料金が5万円~15万円位が多いのかな、というふうに少し傾向が見えてきます。
この金額も相場としてはかなり幅がありますし、見るページや地域によってもだいぶ違います。
これを下回ることもあれば上回ることもありますから本当に目安です。

私も税理士事務所を開業するにあたり、随分と調べてみましたが「これがズバリ相場です」というのはわかりませんでした。

目安でも知っておいた方が問い合せしやすい

でも、目安でいいのです。「10万なのか100万なのか」よりは、不安が減りますから。

お寿司屋さんで、
・本マグロ大トロ(時価)
・本マグロ大トロ(1,000円~3,000円)
これって1,000円~3,000円と値段が書いてある方が、まだ少しは注文出来る気がしませんか?(どっちにしても日常的に食べられるものじゃないですけど)

結局、あなたにとっての税理士料金は会ったり電話で話したりしないとわかりません。
なぜなら、法人と個人の違いや業種など色々な要素で料金は変わるからです。
そのあたりについてはこちらの記事を参考にして下さい。

つまり

実際に税理士に会って打ち合わせる際、相場や値段の基準を少し知ってことで料金のことばかりに気を取られずにすみます。
結果として、あなたが一番きになる節税や本業の相談に集中できるのです。

お気軽にご相談下さい

税理士を探している、今の費用を抑えたいといった方はお気軽ご相談下さい。コツをお教えします。初回相談は無料です。 027-252-2177