自分に合った税理士を探す方法

お客様と税理士は質問や相談などでコミュニケーションを取る機会が凄く多いです。

そのため相性が重要になります。

相性と言ってもそれほど難しいことではなく、怖くないとか相談しやすいとかそんなことです。

この記事では、自分に合った税理士を見つける方法を紹介します。

私のおすすめは「ネットで調べる」ですが、他にもいくつかあるので順に紹介します。

 

1.ネットで調べてアポを取る

ネットで「前橋 税理士」や「群馬 税理士」など、「地域名+税理士」で検索します。

「地域名+会計事務所」でもいいです。

 

検索結果を上から順にクリックでもいいですし、何となく気になった事務所名をクリックするのでもいいです。ページを開いて事務所紹介などを読んでみて下さい。

そして気になった事務所にアポを取ってみます。電話でもメールでも構いません。

 

このアポを取るのが一番ストレスだと思いますが、ホームページを開設しているわけですから、「税理士を探していて相談したい」と言って嫌がることはない筈です。

 

メリット

全く面識の無い相手ですので、会ったうえで契約するのものしないのも気を使う必要がありません。

一人目で決められなければ、同じ方法で他の税理士を検討することもできます。

 

デメリット

場合によっては何人か会うことになりますので、ネットでの下調べも含めて手間がかかります。

 

2.自分が面識のある税理士

例えば何かの会合(経営者の集まりなど)で一緒など、面識のある税理士に相談する方法です。

 

メリット

既に人となりがわかっているので安心できます。

 

デメリット

料金が希望と合わなかったりした場合、面識がある人なだけに断りづらいです。

 

 

3.知り合いに紹介して貰う

知り合いの方に税理士を紹介して貰う方法は最も一般的です。

 

メリット

その知り合いの方にどんな税理士か事前に聞くことができます。

紹介するということはその知り合いの方が満足しているということなので安心もできます。

 

デメリット

頼んで紹介して貰った手前、紹介者のことを考えると非常に断りづらいです。

 

最初に税理士に会ったとき何を話すか

ネットで調べて初めて税理士に会う場合、何を話したらいいかわからないと思います。

その場合「何が経費になるか」「届出は何をするか」など普段疑問に思っていることや相談したかったことを気軽に聞けばいいです。

普段あまり会うことがない職業ですので、なんとなく「怖かったらどうしよう」と思うかもしれませんが気にせず質問してみて下さい。

そこから話しが広がるかどうでも相性がわかります。