前橋で法人設立後、手続きをする8ヶ所の役所

群馬県前橋市で会計事務所を運営している税理士の清水です。

法人を設立して起業するにはたくさんの手続きをしなければなりません。

前橋市で起業する場合、どこでなんの手続きをするのかまとめました。

大まかな流れ

法人設立 → 税金の手続き → 社会保険の手続き

役所の場所をまとめた記事ですので、書類の書き方や期限など詳細情報は書いていません。

代わりに具体方法を調べる検索ワードと関連記事を記載しましたので、よろしければ参考にして下さい。

※各手続きは郵送でも可能です。

法人の設立

まずは法人の設立です。

手順は

①定款を作成して認証を受ける

②定款と他の書類を持って法務局で登記

ですので、役所は2ヶ所です。

1.前橋公証人役場

煥乎堂の道を挟んで反対側のあたりです。

【場所の詳細】 公証人役場ホームページ

【すること】 定款の認証

【検索ワード】 「法人 定款 作成方法」

 

2.前橋地方法務局

市役所の近く、税務署と同じ建物の4階です。税務署と同じ建物なので、月末や年末は駐車場が混みます。

【場所の詳細】 法務局ホームページ

【すること】 設立の登記

検索ワード 「法人 設立 手続き」

関連記事 群馬で法人を設立する3つの方法

 

税金の手続き

法人の設立が終わったら税金の手続きです。税務署、県税事務所、市役所の3ヶ所です。

3.前橋税務署

法務局と同じ建物です。月末や年末は混雑しますので、書類を提出するだけでも待つことがあります。

【場所の詳細】 税務署ホームページ

【すること】 設立届け、青色申告の承認、給与支払事務所の開始届、源泉所得税の納期の特例の承認

検索ワード 「法人 設立 税務署 届出」

【関連記事】 法人を設立したら、青色申告の手続きを忘れずに

 

4.前橋市役所

税務署・法務局の近く、県庁前通りを挟んで反対外です。

【場所の詳細】 前橋市役所市民税課ホームページ

【すること】 設立届け

【検索ワード】 「市役所 法人 設立届」

5.前橋行政県税事務所

県税なので県庁と思いますが、違うので注意して下さい。前橋市立高校と鎌倉中の近くです。

【場所の詳細】 県税事務所ホームページ

【すること】 設立届け

【検索ワード】 「群馬県 法人 設立届」

 

社会保険の手続

社会保険は給料を払う人がいる場合に手続きして下さい。

※社長一人で従業員さんがいない場合、1年目は社長(=自分)の給料をゼロにすることがあります。

6.前橋年金事務所

【場所の詳細】 前橋年金事務所ホームページ

【すること】 社会保険の加入

【検索ワード】 「法人 設立 社会保険 手続き」

 

労災保険と雇用保険

労災保険・雇用保険は、役員以外の従業員さんがいる場合に手続きして下さい。

①労災保険→②雇用保険の順番で手続きします。

7.労災保険:前橋労働基準監督署

【場所の詳細】 前橋労働基準監督署ホームページ

【すること】 労災保険の加入と保険料の支払い

【検索ワード】 「労災保険 加入 手続き」

8.雇用保険:ハローワーク前橋

【場所の詳細】 ハローワーク前橋

【すること】 雇用保険の加入

検索ワード 「雇用保険 加入 手続き」

 

もっと詳しく聞きたい方は気軽にお問い合わせ下さい。